箒を使いませんか(^O^)/


今日は、ポリッシュ・アップはお休みです。

のんびりと朝を迎え、ブログ書いてまーす(´∀`∩)↑age↑

 

外は、秋の虫が鳴いていて穏やかです。

もう少しゆっくりしたら、お掃除しようと思っています(*^_^*)

今日は、掃除機を出して・・・

普段は、気持ちが「せかせか」しているので、箒を使ってチャチャっと済ませることが多いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さんのお宅には、箒はありますか?

フローリングの生活が増えたので、箒のない家庭も増えたと聞きます。

掃除道具も増えたし、自動で働く掃除機まであるしね(;´д`)トホホ…

 実用的な形になってから、1000年以上ほとんど変わらない形で現代まで使われています。

私達の住まいは、随分変わりました。

平安時代は、竪穴式住居だったのかな?

 

お掃除の原点は、「箒」にあると思っています。

気づいた時にすぐ使える。

力の弱い「子ども」~「お年寄り」まで使える。

誰かのために、手を掛ける。

身近な人を、大切に思う心が育っていく。

おそうじをすることで、身近な人から幸せな気持ちが膨らんでいく。

置いていて景色になる箒。

思わず使いたくなる箒。

 

生活に箒、見直してみませんか?