箒に魅せられて(人´∀`).☆.。.:*・

最近の暮らしの中には、随分畳は減ってしまいました。

そのために、家庭での箒の活躍する場面もすっかり減ったようです。

我が家はマンションなので、ベランダで使う以外は、箒はあまり使いませんでした。

 

でも、今は掃除機より箒を使うことが多くなりました。

箒は、床や畳に傷が付きにくく、簡単に出して、手軽に使える。

我が家にはないけど、階段とか、狭いところにも大活躍するよね。

しかも、電気を使わないからエコだし・・・

まめに働くんだよね。箒ちゃん(๑′ᴗ’๑)エヘヘღ

 

私のお気に入りは、棕櫚の箒。

秋田で見たことがなかったから、使いたくなったお掃除道具の一つ(❛ ◡ ❛)❤

子供の頃に見た箒は、ホウキモロコシの座敷箒。

茶色い箒は、庭掃きのシダ箒しか知らなかったんだ・・・

アジアンチックなデザインが、オシャレでカッコイイでしょ。

 

天然素材の箒は、使い続けることによって床材に艶が出てくるんだって。

愛用している人は、20年以上も使っているそうです。

 

箒はね、使っていくうちに、どうしても穂先が薄くなってしまいます。

そんな時は、ハサミで床屋さんしてあげちゃおう(^Д^)

座敷箒から、土間(玄関)へ、更に庭箒へ下ろしながら、最後まで大切に使ってあげたいです。

 だって、職人さんの心と技で、編み上げているものだから(▰˘◡˘▰)