「パントエア菌LPS」を覚えておこうφ(..)メモメモ

先日テレビを見ていたら、
「世界一受けたい授業」で興味深い授業をしていました(*^-^*)

薬学博士の杣源一郎先生が、
同じ場所に生活しているのに、
病気にかかる人、かからない人を分ける物質があると言うのですφ(..)
それは、「パントエア菌LPS]

「パントエア菌LPS」は、土壌や自然に含まれる微生物にあるのだそうです!
「菌」と言えば、悪さをするものと思われがちですが、
守ってくれる菌だってあるのですね。

過剰に殺菌する人や神経質なお掃除し過ぎの人には、
「パントエア菌LPS」は、少ないらしいのです。
もっときれいに、もっと清潔に、もっともっと・・・は、
悪い菌と一緒に、良い菌まで除菌してしまうそうです。

日常にするお掃除は、「菌との闘い」よりも、
もう少しシンプルなお掃除の方が、、
心身ともに健康になるのではないかなぁ(*´▽`*)

「パントエア菌LPS」の多い食材があるんですって!
土壌で育つ作物に多いらしく、「玄米」「レンコン」「根昆布」等・・・
発酵食品と一緒に食べると、
相乗効果があってさらに良いんだそうです。

私たちの体を守る物質が、土壌や自然にあるのだから、
皆で自然を守らなきゃヾ(≧▽≦)ノ